ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.06.30/ 10:11(Tue)

 

 

 

CIMG6141.jpg 

 

今朝起きると

 

ブルーベリーが落ちてしまっていました。 

 

 

あらららら。

 

 

ショックでしたが

 

 

 

もしかしたら、南国のマンゴーのように

 

 

 

自分から熟しましたよ~。

 

 

 

落ちますよ~。

 

 

ポトリ。

 

 

 

 

お知らせしてくれたのだと思うコトにしました。

 

 

 

 22

 

CIMG6130.jpg 

 

CIMG6127.jpg  

 

 

ちょこちょこ作っていたモチーフは

 

 

こんなカタチになりました。

 

 

モチーフの直径は大体3.5~4㎝くらいになっています。

 

 

ダルマレース糸#40を使用しています。

 

 

赤のモチーフは

 

 

いつもラッピングやタグで愛用しているリネン糸で編んでみました。

 

 

 

ハンドメイドのポイントにいかがでしょうか…

 

 

それと

 

CIMG6135.jpg 

 

残り少なくなってしまったショップカードを作りました。

 

 

お馴染みの赤いリネン糸でリボン結びしてあります。

 

 

こういう小さな作業が楽しみのひとつでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イベント。
2009.06.28/ 23:23(Sun)

 

 

誕生日に買ってもらったブルーベリーにほんのり色が…

 

 

CIMG6108.jpg 

 

 

 

無事に根付いたようです。

 

 

 

 

22

 

 

先日、紫陽花を見つけて思わず買ってしまいました。

 

 

あまりの大きさに思わず、買ってすぐにお友達に写メしてしまった程の

 

 

ジャンボな切り花で…

 

 

CIMG6098.jpg 

 

どのくらい大きいのかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
2009.06.25/ 18:37(Thu)

 

 

イベントのフライヤーをhirameちゃんがデザインしてくれました♪

 

 

とっても可愛いフライヤーなので

 

 

g`ongzi storeとご縁のあった方に

 

 

本日、郵送させていただきました。

 

CIMG6060.jpg 

 

お時間がありましたら

 

 

是非お立ち寄り下さい♪

 

 

 

 

 

22

 

 

今日はhirameちゃんが遊びに来てくれました。

 

 

第二回イベント作戦会議です。

 

 

 

まずは

 

 

 

絶対、絶対食べてもらいたかった

 

CIMG6091.jpg 

 

 

もぎたてホヤホヤを半分こして食前酒ならぬ

 

 

食前コーン。

 

 

半分こして食べました。

 

 

 

 

ランチは

 

 

CIMG6094.jpg 

 

ランチプレートにしてみました。

 

 

お野菜はごんず農園産を使っています。

 

 

ホントに収穫したてをの美味しさを味わって欲しくて…

 

 

簡単手抜きとも言いますが

 

 

そのまんまの味を楽しめるようなメニューにしました。

 

 

~ポテトサラダ~

 

キュウリとポテトだけでお砂糖を入れて甘くしてあります。

 

塩もみしたキュウリはそのまま絞って投入します。

 

 

~プチトマト~

超、産地直送。

 

朝もぎ。

 

 

~ナスのあったかお浸し~

 

ものすご~くもぎたて。

 

hirameちゃんが来てから収穫しました。

 

鰹節とコネギをかけて胡麻ドレッシング和えました。

 

ちょっと温かさが残るくらいが食べやすいと思います。

 

それこそもぎたてホヤホヤなので

 

アクもなく、皮も柔らか~♪

 

 

~ゴヤ味噌~

 

ブタとタマゴで味噌で炒めました。

 

炒めすぎた~

 

残念…

 

 

~鶏のなんちゃって唐揚げ~

 

油は鶏から出たモノでヘルシーチックに。

 

 

~ゴボウの炊き込みご飯~

 

~ジャガイモとワカメの味噌汁~

 

 

ごんず農園産の

 

 

キュウリ、ジャガイモ、ナス、トマト、トウモロコシ

 

 

今が旬のお野菜を使いました。

 

 

 

手料理をお客サマにお出しするのは

 

 

とても緊張します。

 

 

緊張しまくりでした。

 

 

美味しいよ~。

 

 

一言がとっても嬉しかったです♪

 

 

CIMG6095.jpg 

 

hirameちゃんからのお土産は…

 

ミルクロールケーキ

 

すんごいフカフカで中のクリームが濃厚だけどサッパリしてて

 

ものすご~い美味しいケーキでした。

 

ご馳走様でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(12)
Category: イベント。
2009.06.22/ 18:50(Mon)

 

 

お気に入りの紫陽花。

 

 

CIMG6062.jpg 

 

とても可愛いカタチや色あいなので

 

 

プリザーブドフラワーにしようと

 

 

シリカゲルにそぉ~っとしのばせてみました。

 

 

 

数日後が楽しみです。

 

 

 

 

イベント用のカヌレキャンドルは

 

 

CIMG6073.jpg  

 

 

自作の蝋引き紙を使ってラッピングしてみました。

 

 

とっても細かい作業なので途中で手首が痛くなりますが…

 

 

CIMG6077.jpg 

 

こうやって並べたり、眺めたり…

 

 

そうしているうちに痛さを忘れてしまっていました。

 

 

CIMG6079.jpg 

 

 

gonらしいかな。

 

 

 

CIMG6084.jpg 

 

昨日はキャンドルナイトでしたが

 

こうやってたま~に灯すと何だか癒されます。

 

キャンドルの蜜蝋につきましては

 

クルミのキャンドル同様、100%天然国産蜜蝋を使っています。

 

芯が安定するように座金を使っています。

 

 

 

CIMG6053.jpg  

 

副資材的なモチーフですが

 

こちらはダルマレース糸40番を使用しています。

 

gonが一番編みやすいレース糸なので

 

だいたいモチーフ系はこちらの糸を使っています。

 

タティングレース糸はオリムパスの70番を使用しています。

 

こちらはかなり細く、手縫い糸より細い感じです。

 

脱線してしまいました。

 

 

CIMG6058.jpg 

 

エコタワシもイベントに…

 

CIMG6047.jpg 

 

土曜の朝食はこんな感じでした。

 

タマゴと食器以外はごんず農園産。

 

収穫から1時間以内で食卓へ…

 

茹でただけの手抜きですが

 

育てている段階はとっても手を掛けているので

 

トントン。

 

かしら。

 

と。

 

 

 

22

 

 

第2回素敵雑貨マーケット
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料


hirameちゃんと26日(日)にgonは作品のみですが参加させていただきます。

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(4)
Category: イベント。
2009.06.20/ 19:23(Sat)

 

 

昨日はgonの誕生日でした。

 

CIMG6025.jpg 

 

お祝いする歳でもなくなってしまったけれど

 

 

gonとは二日違いの誕生日のgon母とランチに行ってきました。

 

 

gonの足は車なのでびゅぅぅぅぅぅぅ~んとひとっ走りして

 

 

前から気になっていた場所へ…

 

 

週末だけ営業しているカフェへ。

 

CIMG6022.jpg 

 

 

お店の裏一面はブルーベリー畑で

 

 

畑を眺めながらテラスでお食事が出来ます。

 

 

ミックスピザと旬の野菜の塩パスタのランチセットをいただきました。

 

 

CIMG6023.jpg 

 

心地よい風。

 

 

のんびりとした空間に親子でふたり。

 

 

あっという間に完食してしまいました。

 

 

恐るべし食い気母娘です。

 

 

CIMG6019.jpg 

 

まだ、青いベリー。

 

 

これからはもっともっと大きくなってつみ取りが出来るそうです。

 

 

CIMG6028.jpg 

 

つみ取り農園もされているとのコトで

 

 

2年生のブルーベリーの木も販売されていました。

 

 

苗。

 

 

というより立派なしっかりとしたもので

 

 

ホームセンターなどで販売されているのとは明らかに違いました。(当たり前か…)

 

 

その木をgon母が買ってくれたので

 

 

家に帰り、

 

 

ピートモスと鹿沼土で用土を作り

 

 

早速移植しました。

 

 

この木はハイブッシュなので地植えにしたいのはやまやまですが

 

 

場所をとるので

 

 

鉢で育てることにしました。

 

 

来年、ひとまわり大きい鉢に移し替えて少しずつ育てていく方法で

 

 

楽しみたいと思っています。

 

 

 

今年はミモザやオリーブ、ユーカリなど樹木系を育て始めたこともあり、

 

 

 

楽しみがまたひとつ増えました。

 

 

 

少しだけど実がついているので

 

 

 

大切に大切に育てたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
2009.06.18/ 23:30(Thu)

 

 

カヌレ型を使い蜜蝋キャンドルを作りました。

 

 

 

CIMG6003.jpg 

 

まだ、芯をカットしていません。

 

長いまんま…

 

 

こちらのキャンドルは

 

クルミのキャンドル同様、

 

100%天然の国産蜜蝋を使っています。



無着色、無香料となっています。

 

自然の風合いをお楽しみ下さい♪

 





キャンドルは芯を座金に固定してあります。

 

 

明日、灯して燃焼時間をチェックしたいと思っています。

 

 

こちらイベント用ですが

 

ご要望がありましたら委託ショップ、ネットショップでも…

 

 

考えています。

 

CIMG5999.jpg 

 

 

キャンドルに合わせて細糸でミニドイリーを編んでいます。

 

 

 

そして

 

 

こちら

 

 

 

CIMG6013.jpg 

 

リバティやアンティークレースなど使ってみました。

 

こちらもイベント用に作っているものです。

 

 

 

22

 

 


第2回素敵雑貨マーケット
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料

 

hirameちゃんと26日(日)にgonは作品のみですが参加させていただきます。

 

 

 

 



 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イベント。
2009.06.17/ 23:55(Wed)

 

 

CIMG5990.jpg 

 

 

 

グラジオラスがもうちょっとで咲きそうです。

 

 

 

 

CIMG5991.jpg 

 

 

 

 

蝋をクラフトペーパーに引いてみました。

 

 

 

 

なにしろこの部屋は資材店?デスカ?

 

 

 

 

 

 

 

豊富な品揃え。

 

 

 

 

 

恐るべしgon部屋。

 

 

 

 

 

蝋引きが家で出来た~♪

 

 

 

 

 

いつものタグがちょっと小洒落たものになりました。

 

 

 

ちなみに蝋は蜜蝋キャンドルで使用している

 

 

 

100%天然国産蜜蝋を使いました。

 

 

 

ちょっとしたこだわりです。

 

 

CIMG5986.jpg 

 

キュウリも豊作です。

 

 

ですが毎年のコトながらどうやって消費しようかと悩みます。

 

 

 

 

 

22

 

 

 

 

第2回素敵雑貨マーケット


~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

 


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料


hirameちゃんと26日(日)にgonは作品のみですが参加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(1)
Category: 日記
2009.06.14/ 23:49(Sun)

 

 

 

 

 

CIMG5956.jpg 

 

 

 

 

編んでみたもの。

 

 

 

CIMG5955.jpg 

 

 

 

 

 

CIMG5954.jpg 

 

 

 

 

CIMG5952.jpg

 

 

 

リネン糸で編みました。

 

 

CIMG5959.jpg 

 

 

 

こちらもちょこちょこ作っています。

 

 

 

 

 

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(3)
Category: 日記
2009.06.12/ 11:58(Fri)

 

 

 

 

庭のスグリが色づき始めました。

 

CIMG5924.jpg 

 

 

まだ小さい樹なので今年はふた房だけ。

 

 

 

生育途中でポロポロと実を落とすコトもありましたが

 

 

なんとかここまでもちました。

 

 

落ちていった実は残っている実にキモチを託して

 

 

自分から落ちていったのでしょう。

 

 

CIMG5923.jpg 

 

おかげで残っている実たちはしっかりと実っています。

 

もう少し!もう少し!

 

 

CIMG5925.jpg 

 

ちびゴヤもすくすく大きくなり始めました。

 

 

水分が潤っていても

 

 

太陽が顔を出さないと緑達は成長しません。

 

 

暑いのは苦手ですが

 

 

ガマンです。

 

 

緑達のタメに…

 

 

CIMG5932.jpg 

 

今年初収穫

 

枝豆。

 

 

ああシアワセ。

 

 

 

 

 

CIMG5934.jpg 

 

オーダー品とイベント用のチクチクを頑張っています。

 

 

22

 

 

第2回素敵雑貨マーケット
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料


hirameちゃんと26日(日)にgonは作品のみですが参加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(4)
Category: 日記
2009.06.10/ 21:27(Wed)

 

 

 

今日はお友達のhirameちゃんのお宅へお邪魔しちゃいました♪

 

すっきりキレイなhirameちゃんのお宅はとっても快適空間です。

 

ここに住みたいっ!

 

 

思ってしまうほど

 

 

居心地がよくって

 

 

お料理も美味しくって…

 

 

 

CIMG5894.jpg

 

こんなにご馳走になってしまいました♪

 

 

 

CIMG5893.jpg 

 

ドレッシングはhirameちゃんmadeでフルーティで美味しかったデス♪

 

お肉ちゃんもアボカドサラダも

 

ペロリ。

 

大好きなキノコタップリスープも…

 

ゴクゴク。

 

 

美味しかったです。

 

hirameちゃん、ご馳走様でした。

 

 

ランチの後は来月参加するイベントの作戦会議をしました。

 

 

 

CIMG5900.jpg 

 

デジデジ。

 

CIMG5899.jpg 

 

デジデジ。

 

ディスプレイのお話や

 

 

色々相談に乗ってもらったり

 

 

妄想 × 妄想

 

 

 

妄想話。

 

 

 

とても楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

イベントに向けてよし!ガンバルゾ!

 

91

 

やる気がモリモリ

 

 

頑張ります♪

 

 

 

 

 

hirameちゃん、ありがとね~。

 

 

 

 

22

 

 

Grass Field Art Exhibition Vol.6

第2回素敵雑貨マーケット
~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料


g`ongziはhirameちゃんと26日(日)に作品のみですが参加させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: 日記
2009.06.08/ 17:59(Mon)

 

 

ここのところ忙しく、ミシンに触れておりませ~ん

 

CIMG5881.jpg 

 

でもでも、ごんず農園のチェックは欠かさず行っています♪

 

一番キュウリです。

 

お味噌をつけていただきます。

 

 

22

 

前回ちょこっと告知をしましたが

 

 

7月にイベントに参加させていただくことになりました♪

 

 

rass Field Art Exhibition Vol.6

第2回素敵雑貨マーケット


~ ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨 ~

2sutekizakkacard377.jpg 


2009年7月25日(土)・26(日)11:30~16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料

 

 

gonは、hirameちゃんと 26日(日)に参加します♪

(gonは帰省の為、当日は作品のみの参加になります…)

 

 

参加される作家さん達は

 

とても素敵な作品をお作りになられている方ばかりなので

 

ものすご~く緊張しています。

 

それに…自由が丘のオシャレな街でのイベント参加は

 

ドキドキです。

 

ひと月ちょっとあるので

 

hirameちゃんと相談しながら色々お製作をしていこうと思っています♪

 

みなさま、お時間がありましたら是非、お立ち寄り下さいね。

 

 

詳しくはこちらをご覧下さい♪

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イベント。
2009.06.05/ 20:02(Fri)

 

 

 

 

CIMG5858.jpg 

 

 

CIMG5854.jpg 

 

思いっきりピンボケでした…

 

 

 

 

 

22

 

常日頃、車生活していると

 

電車に乗るのがとっても苦手です。

 

今日はその苦手な電車に乗って大宮まで行って来ました。

 

もうクタクタ~

 

疲れました。。。

 

 

疲れましたが…

 

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

 

 

来月イベントに参加させていただくことになりました。

 

お友達のhirameちゃんとご一緒させていただきます♪

 

詳細は後日アップしますので

 

よろしかったら

 

足を運んで下さいね~。

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(3)
Category: お知らせ
2009.06.03/ 23:53(Wed)

 

 

 

 

CIMG5834.jpg 

 

 

 

まち針をひっくり返すと…

 

 

 

CIMG5835.jpg 

 

 

 

男爵が…

 

 

 

CIMG5837.jpg 

 

 

かなり集中力が切れています。

 

 

 

 

もうちょっとでガラスのまち針にも男爵を書くトコロでした…

 

 

 

 

でも、そのうち書いてしまうかも…

 

 

 

 

集中力。

 

売っていればいいのに…

 

 

 

 

22

 

 

ごんず農園の新じゃがです。

 

CIMG5830.jpg 

 

 

 

毎年、男爵イモをチョイスしています。

 

 

CIMG5833.jpg 

 

堀りたてホヤホヤ

 

 

 

今年は石灰を使用しなかったのでとてもキレイな肌になりました。

 

 

 

よしよし。

 

 

 

 

掘ってから10分もしないうちに

 

 

 

子ジャガは丸ごと炒め煮に。

 

 

 

大ジャガはジャガバターに。

 

 

 

 

gonは味の濃~い四つ葉バターが大好きなので

 

 

 

たぁぁぁぁぁ~っぷりつけて

 

 

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

切ったり、皮むいたりしてませ~ん。

 

 

手抜き?

 

 

 

いいえ。

 

 

 

丸ごと調理が美味しいのです。

 

 

 

 

それこそ究極の産地直送?

 

 

 

生産者の顔が丸見え。

 

 

 

生産者はg`ongzi。

 

 

 

これって、ものすごいシアワセなコトだと思います。

 

 

 

 

シアワセなのです。

 

 

 

 

 

ああ、シアワセ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
2009.06.02/ 15:58(Tue)

 

 

 

CIMG5823.jpg 

 

gonの大好きなあみぐるみ作家さんの

 

 

チビくまハウスさんのチビくまちゃんにお嫁に来てもらいました。

 

 

我が家にはこの子を含めて6体のチビくまちゃんがいます。

 

 

以前のレンタルボックスよりのご縁で

 

 

仲良くしていただいています♪

 

CIMG5822.jpg

 

今日のイベントでお嫁に来てもらったチビくまちゃんは

 

とっても手触りのよい子で

 

CIMG5825.jpg 

 

 

手触りがフカフカなので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スリスリスリと

 

CIMG5826.jpg 

 

こんなカンジです。

 

 

 

22

 

今日は色々バタバタしていたので

 

ひと月ぶりにT-Gardenさんへ納品に行きました。

 

 

納品したものはリバティの細めシュシュシリーズをいくつか

 

CIMG5788.jpg

 

髪を二つに分けて結ぶのにちょうどよい控えめサイズです。

 

gonは在宅ひきこもり時はだいたいおさげっぽいヘアスタイルなので

 

ものすご~く重宝するサイズです。

 

ちびっ子ちゃんの髪に付けても可愛い~と思います。

 

やっぱりリバティで作るシュシュはカワイイ♪

 

 

毎日日替わりでgonは楽しんでいます。

 

 

自画自賛でした…

 

それと

 

ハンドメイド封筒(リネン・内布 リバティ)

 

リネンの小物トレイ

 

印鑑ケース

(ハンドメイド封筒とお揃いの生地です)

 

 

マイ箸入れ

 

 

などなど納品しました。

 

 

 

お近くの方は是非お立ち寄り下さいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(3)
2009.06.01/ 18:38(Mon)

 

 

 

CIMG5808.jpg 

 

 

 

こんな色の組み合わせも大好きです。

 

 

 

 

普段はどちらかというと地味~な色ばかり選ぶ傾向にありますが

 

 

 

 

大好きです。

 

 

この組み合わせ。

 

 

CIMG5800.jpg 

 

 

庭のナツツバキが一輪だけ

 

 

ホントに一輪だけ咲いていました。

 

 

CIMG5801.jpg 

 

 

 

他の蕾はまだ固く閉じています。

 

 

 

CIMG5818.jpg 

 

 

紫陽花は去年バッサリ剪定されてしまったせいか

 

 

大輪にはなりませんでしたが

 

 

少しずつ咲き始めました。

 

 

ドライには向いていない品種なのが残念ですが

 

 

何とも言えないグラデーションが目を楽しませてくれます。

 

 

CIMG5812.jpg 

 

いつの間にかgonの背丈を超してしまったトウモロコシや

 

 

CIMG5817.jpg 

 

gonの拳より大きくなったタマネギや…

 

 

CIMG5816.jpg 

 

ロリーポップ。

 

 

 

 

毎年きちんと四季を知らせてくれる植物達に囲まれて暮らしています。

 

 

 

 

じぃぃぃぃぃ~っとただ眺めている時間もgonにとっては

 

 

とても大切な時間です。

 

 

 

 

植物つながりの画像でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: イロイロ。
 
 
Copyright © 2009 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
