ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.06.30/ 21:22(Sun)


日曜診療の歯科


取れた銀歯


装着。


うへぇ~



トントン-1
 

組み立てたコレ


ペンキでベタぬり。


ベタベタ


あー楽しい。


てきとーが素敵。


右上の格子の箱は


そーめん箱。


仕切りを作って寝かせておいたものを


発掘しました。


ペンキもったいないから


その辺に放置されていたものにも



ぬりぬり。


ぬりぬり。


トントン-2 


ちょっとかっこつけて


色を重ねてぬりぬり。


色の目標は


ウズラの箱色。



だいぶかけ離れた色ですが


空色は好きな色。





あー好きかも。


また好きが増えました。


あんまり夢中になり過ぎて


折りたたみの椅子をぶっ壊しました。


漫画みたいに。


笑える。


木の椅子がねじれて壊れました。


ペンキぬり中の出来事。




あーもったいない。





今度は何を作ろうか。











 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
2013.06.29/ 20:56(Sat)



銀歯が取れました。



あーあ。


銀歯が取れたっ。


って


瞬間


ぞぞっ。




するのはなんでだろう。




センセー

また取れましたー。

って

言うのが嫌なのと

通うのが

苦痛なのと


とにかく




ぞぞっ。



背筋が寒い。


そんな夕飯でした。





キアソビ-1
 

ひとりでホームセンター。


謎の設計図を片手に


板購入。


恥ずかしすぎる設計図を店員さんに見せて


板をカットしてもらいました。




お世話さま~。





家路を急ぎ


頭の中では既に完成しているコレを組み立てていきます。


やっぱり抜け子。


実際に組み立ててみると


ああ、そうか。




思うことが多々あります。


あいにく何の知識も持ち合わせていないので


多々ある。


どころではなく


すっごいあります。


すっげーあるんだな これが。


板の厚みとか


板の厚みとか


板の厚みとか




はぁ~。



そうだったのか。





落ち込む訳です。





失敗は成功のもと。



かなりの痛手の失敗ですが



次につなげましょう。



次こそは。




最終的に納得のいかなかった


かなりの痛手部分。


糸鋸でスパッと。


糸鋸でガタガタッ。





切りました。


最近 この↑


打ち消しのラインが好きかも。


文章を消すのではなく活かす表現。


クセになる。



キアソビ-2 


歪みも味。


味です。


ウズラマンション-2 





うへー。



















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
2013.06.25/ 10:17(Tue)





先週はgon母とgonの誕生日でした。


いつまでも健康でいられますよーに。


20130619-5.gif
 

庭の紫陽花が咲きました。

20130619-2.gif 

色の変化が楽しめます。

20130619-1.gif 


アルカリ性の土壌色。

リトマスちっくな紫陽花

梅雨の晴れ間の一枚でした。


20130619-4.gif 

先日

hirameちゃんから

バースデープレゼントをいただきました。

どれも



gonが萌えた


0619-6.gif 



これも

それも

どれも


全部。



20130619-6.gif 

もえぇ~

っと

したもの尽くしでした。

レスラーの柄のトートにしばし白目

最近

にごりがちだった白目。



元気になったような気がしました。


お茶碗も靴下も

小麦粉人形も

どれもこれもスキッ



ありがとう


ありがとう。



いくつになってもお祝いされるのって


うれしい。


うれしいっす。


素敵な熟女になれますよーに。





キレイな画像がとれなくってゴメンナサイ。








0619-8.gif 





 



0619-9.gif 


ゆーら ゆら

風になびいて ゆーらゆら





 
編集[管理者用]  Comment(0)
2013.06.18/ 23:11(Tue)



この箱に萌え~





ウズラマンション-2
 


ウズラマンション-1 


ウズラマンション

こんなマンションだったら即入居したいかも。


スタンプ-2 

先日

沢山たまった切手をストックブックに整理しました。

一冊じゃ収まりきれず

ひとまず

ぎゅうぎゅう状態

スタンプ-1 


建物もあれば

スタンプ-3 

童話あり

スタンプ-4 

収集癖というか

こうやって整理すると気持ちいい。

こんなことなら

もうちょっと早く整理していれば良かった。




アマツブ-1 

内職ちっくなコレ。

作業中は楽しくてしょーがない。

楽しすぎ。




THE 大好物。




今夜のホタルは

かすかに見える。

そんな

光が弱めな感じがしました。

寿命かもしれませんが

逆に

ここまで見せてくれてありがとう。

そんな気持ちでいっぱいでした。

目の前を飛び交ったあのホタルの姿は

忘れられません。

光が放たれた方向に向かって

ホタルが飛んでいきます。

一匹が光ると

合図をしたかのように

他のホタルも光ったり

なんとも神秘的。



そんな光景が

家のすぐ裏で見ることが出来るなんて

良かった~。






 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.06.16/ 04:45(Sun)


なんとなく早起きしてコンフェデ観戦。

目の覚めるようなシュート



たまげ

黄色がメイン

赤と白

なんとなくレゴっぽいスタジアムのスタンド風景。

極小なレゴのデコボコちっく。

素敵ぃ。

意図していない偶然の産物に萌えてました。

試合よりスタンドの色合いに

萌え。



あーさて

早起きついでに気になって気になって仕方のない

ご近所に昨日から引越して来られた




蛍さん御一行。




寝る前に見に行った時は二人ほど観察していましたが

今朝方 午前3時

さすがに誰もいませんでした。

こっそり観察する前に

はて 蛍さんは朝方は光るのか?



検索。

明るくなると光らない。



云う事で

雨の中、変な格好でこっそり蛍さんを観察してきました。

暇人?

夜中3時に特にすることもなく

起きるのを一時間早く間違えて起きてしまった

そんな持て余した時間を有意義に過ごすべく

隣人の蛍さんを訪ねてみました。

前置きが長くなりましたが

結果。

午前3時

蛍さん御一行は



光っておりました。



あいにく夜半からの雨がひどく

土砂降りですが

雨を凌ぐように葉の影に隠れて

幻想的な光を放っていました。

飽きません。

全然あきなーい。

午前3時

今までに

こんなに有意義な時間を過ごしたことはなかった。



思います。

ぶぶ


もうじき夜が明けます

日本の裏側で戦っているサムライ達を応援しましょう。





















 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.06.15/ 21:32(Sat)

メグミノアメ。


嬉しい。


うれしー。


そして


これからは雑草との戦い。


あと

蚊。

髪の膨張。


そんな季節がやって来た。




pan-2.gif
 

先日

パンケーキを食べました。

分厚くて

でも

ダブル

pan-1 

メイプルシロップ


ドバーッ


ふわふわのスフレパンケーキ


gonにはダブル多すぎでした。


シェアして食べるのがオススメです。






今日は蛍の夕べという集いがありました。


この地域では初の試みだそうです。


裏の川の土手に蛍を放しました。


笹の衝立など立てたり
 

何日も前から


沢山の人々が携わって準備をし


蛍を放しました。


初日はご近所さんの照明を制限してもらったり


道端の街灯も消し


できるだけ暗い環境にして


蛍を楽しみました。


ゲンジボタル と ヘイケボタル


放つ光が違います。





しばらくホタルの放つ幻想的な光を見ていたら

すっかり

毒っ気が抜けて

いつの間にか心が落ち着いていました。

毒っ気のない自分

ひさしぶり。





会の始まりは車の通行禁止などして

車両の出入りを制限していたのですが

時間が経ってくると

車で土手近くまで来る人がいたり

車のライトを上向きにして走ってしまったり

うーん

うーん

人だってあの明るさにはビックリするのに

もともと暗いところに住んでいる蛍にとっちゃ

失礼極まりないマナー違反。



ごめんよ

ごめんよ

眩しかろう


なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



それにしても

目の前を本当に幻想的に舞う姿は

なんとも言い難い

時間を忘れて

しばし鑑賞。

こんなにこの場所に人が集まるなんて

びびびっくり

夜遅くに行ってみたら

家の脇の道で飛んでました。

おおおおっ

目の悪いgonでもはっきりくっきり

こんなに綺麗に肉眼で見えたのは初めてです

生き物と共存するのは

とても難しい事です

今日は消していた街灯も会が終われば灯されました。

防犯上、街灯は必要ですし

それは仕方がありません。

このここの環境は蛍にとって大変厳しいものだと分かります

果たしてこの場所に放すのは適切だったのか…

すぐそばに住宅もありますし

大きな道路も走っています。



お、鑑賞会やってるよー



見に来る人とはちょっと違う見方かもしれません。

実際この地で暮らしているので

違和感があるのかもしれません。

この地の日常を知っているのですから。

ただこの環境が少しでも

生き物たちの住みやすい環境になっていくように

努力をしないといけないな。



思いました。











だけど

だけど

もうちょっと一緒にいて欲しい

ここを住処として生息してくれたら…


改めて環境について考えさせられました。



小さな体で

大きな光を放つ蛍たちをみて



ただの鑑賞会ではなく

色んな事を考えさせられました。



今晩のコンフェデ゙の前に

も一回

見に行ってみよう。


明日も 明後日も

蛍たちに会えますよーに。














 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.06.11/ 10:10(Tue)


今年も実った南高梅


昨日までの梅雨らしからぬ天気のおかげか


アブラムシの害も一切なく


完熟梅


いい香り。



表現力に乏しいのですが

この香りを表現んするならば





梅ガム。





ひぃっ

これは

NGでしょ

毎年お約束の件です。


忘れてください。
2013ナンコウ
 

粒も大きめ

小梅ではありますが

なかなか。

先日、義母がらっきょう酢で漬けた梅を食べさせてくれて

それがとっても美味しかったので

今年は



らっきょう酢漬け



お尻のヘタを取るのに難儀しましたが

こういう作業は大好物。

時間と手間を惜しまず


これ重要。

やっと

完成。

1リットルちょっとの果実瓶に2本と

ちょっと小さめ瓶

美味しく漬かっておくれ。




ハンドメイドネタはまだしばらく封印


梅もぎも終了

次は何をもごうか。

楽しみだー。







 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: イロイロ。
2013.06.05/ 18:41(Wed)



先日、マス釣りのお土産

ニジマスをもらいました。


ふっふっふ


さぁ、どうしようか。


ということで


マメの虫が騒ぎはじめ

ストウブ-2 

ストウブを使って

ニジマスのスモークを作りました。

塩水につけて

塩抜きして

脱水して

燻して

カンセーイ



なっ 


なにこれっ


うんめー


水分が残っていたものの

桜のチップの香りがいい感じ。

柔らかめな食感だけれども

塩気も香りも

ちょうどよい

ニジマスの燻製になりました。

時間はかかるけれど



手作りはやっぱり美味しい。



スモーカーが欲しくなってしまった。


さぁ、どうしよう。
 




この燻製。

gon作料理には辛口な母。

珍しいことに

美味しいって。

珍しいこともあるもんだ。


っていうか



美味しかったもーん。








もう前の話。








日光浴。

急に思い立って散歩。


0519-5.gif 


昭和な建物だったり


0519-1.gif 


レトロなレジスターだったり


0519-4.gif


銭湯だったり

gonは全く覚えていないけど

gon母は毎日

当時の住まいのお風呂には入らず

近所の銭湯に連れて行ってくれていたそうです

常連のおばあちゃんとかに

面倒見てもらったり

当時の流行歌を歌ったり

可愛がってもらっていたんだって。

その当時の思い出が残っていたらよかったのに。

ちょっと残念。

0519-2.gif 

男湯の方が好み

0519-3.gif 


散歩の後に

鼻風邪じゅるるる

あーしんど。




あっちいけっ!



ぽいっ。



捨ててやったら

治りました。 









 
















 
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.06.03/ 09:54(Mon)


週末


ちょっと、収穫して欲しいんですけど。


サインが出ていたので


収穫。


たまねぎ。



作物、植物と数年接していると

色んな事を学びます。




ペコたま-2
 

はい。

折れました。

もうちょっと頑張って欲しかったけど

葉元が折れたので

収穫です。

葉はまだ青々していますが

葉元がくったり倒れると

成長ストップ。

なんという神秘的

このサインを見逃さないように収穫ってな訳です


ペコたま-3 



ペコロス的サイズ


こんなハズではなかったと

毎年思う訳ですが

なかなかスーパーで売っているようなサイズには

程遠い。

大きすぎて肉厚すぎると保存が効かないということで

そこそこ自分に言い聞かせ

納得。

このサイズまで育ってくれた事に感謝して

収穫しました。


ただ

長期保存させられる程の

収穫量はありません。

ひぃ。

ちまちまと使っても

あっという間に使い切る感じな



ペコロスちっくな我が家のたまねぎ。



一番大きくても10cmあるかないか。


そのサイズを見つけた時は


そりゃもう嬉しくて

ほれ。ほれ。こっちの方が大きいぞ。

引っこ抜いてる最中は

大きさ比べで




小競り合い。





しょぼいぜ。

庭で張り合う

いい年こいた大人達。






そんな大袈裟すぎでしょ





いやいやいや

自分達で育てるとそうなります。


なると思うけど…

小競り合いに発展するのはないか…

ぶぶ



たまねぎ。

たまねぎ記事に何の面白みも感じない。

そんな今日のエントリーかも。

あとは根と葉を落として

軒先に吊るしておわり。




腱鞘炎がひどすぎて

ミシンにも生地にも全く触れられず。

何か作ろうと思っても

内側からくる痛みから集中力も減退。

このジクジクした痛みは

言葉で例えようもない痛み。

サポーターで保護しています。

利き手じゃないのがせめてもの救い。

ただ左利きなので

日常生活、右手優先に出来ている物に

遭遇する確率高し。

おそろしやー。


それにしても

集中力散漫中と集中力アリアリの差が激しすぎるgon

これまたおそろしやー。


















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
