ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.08.30/ 23:52(Fri)



先日 ワークショップの2回目を開催しました。


今回の可愛い生徒さんは


乙女姉妹の妹ちゃん。


お姉ちゃんは体調を崩してしまったようで


残念ながらお休みでした。


小2の妹ちゃんひとりでのチャレンジです。


まずは

ひとりでも参加してくれたことに感謝です。


ありがとう。


ちびっ子の吸収力というのは


本当に目を見張るものがあって


作業のひとつひとつ


ハサミの使い方とか全てあっという間に


上手になっていきます。


この吸収力抜群のふっかふかのスポンジ状態の時に


いろんな事を吸収しておけばよかった。


カッチカチの吸収力ゼロ。


しみこまないgonのスポンジ。


しかも角ばりすぎ。



・・・・・・


すっかり手遅れなgonは乙女な妹ちゃんを見ていて


う、うらやましい。



何度も思いました。


途中でホームシックになったらどうしようかと心配しましたが


取り越し苦労。


お迎えまでしっかり作業を続けてくれました。


今回はお菓子の缶にデコレーション。


お休みのお姉ちゃんにもお土産を作って終了しました。


作業をしていく中での会話が


ああ、小さいのにこんなこと考えているんだなー。


gonがこの歳の頃は


なーーーーーーーーーーーんにも考えてなかったーーー。


そう思うこと多々。


言葉の所々にふとした優しい心使いを感じ


しばし


ジーン。


こういう言葉は常日頃感じていないと発せないなー。



思ったり。


とにかく優しいのです。


優しいという単語が的確かどうかは


ボキャブラリーが少ないgonの事なので…


お察しください。






出来上がった作品は・・・


画像を撮り忘れました。


次回のワークショップで必ず撮りましょう。



まずは第二回目も無事終了。


とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


お迎えが来た時に


最初の一言目が


楽しかったよーーーー。


と。


それが何よりの嬉しい言葉です。


一緒にご飯食べたり


アイス食べたり


ぶぶ


オンタイムだけではなく


オフタイムも楽しい時間を過ごしました。


お姉ちゃんの体調も回復し一安心。


定期的に開催出来たらいいなー。





思っています。






明日はレッズ観戦。


まだまだ暑いけれど

れぷりか-5 

行ってきま~す。







 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.08.15/ 10:36(Thu)



なんちゃってワークショップ


無事終了しました。





午前中にパパが送ってきてれて


帰りはママがお迎え。


わーくしょっぷ-5 

クッキーを接着する時は

なんちゃって麺棒で接着を助けます。

まさしく

ホンモノのクッキー作りちっく。

ちょうどよい太さの棒があったので

なんとなく

使ってみました。

この

なんとなくが

ちびっ子ちゃんにもウケて

楽しく作業が進みました。





はい。ゴリゴリ~。






合言葉になりました。


教えられる程ではないけれど


最低限、モノ作りが嫌いにならないように


そんな目標を自分で立ててみたりして


彼女達と過ごしていました。


小5 小2



乙女な姉妹。


わーくしょっぷ-1 

お姉ちゃん作

デカイチゴはgonが昔に作ったものですが

他のパーツは全て彼女が作りました。

生クリーム

スポンジ台

立体なパーツなのに

とても器用に作ってくれました。

わーくしょっぷ-2 

途中で投げ出すこともなく

最後までしっかり

チクチク

美味しそうに仕上がりました。

わーくしょっぷ-3 

妹ちゃん作

こちらは蓋つきのケースを持参してくれたので

フェルトを貼りつけたり

ネイルシールでデコったり

悩みながら

一生懸命最後まで頑張って作っていました。

クッキーにも見事な焼き色

gonはちょこっとお手伝いをしただけ。

こんなに上手に出来ました。

わーくしょっぷ-4 

一生懸命頑張っている姿を見ていて


最低限モノ作りが嫌いにならないように。


という

目標はクリア出来たように感じました。


小さな手いっぱいに

ハサミを持ったり フェルトを選んだり

小さいながらも

いっぱい色んな事を考えて

頑張っていました。


こういう経験はきっと無駄にはならないと思います。


この乙女姉妹達は

gonの手作り品を

小さい時から触れていてくれています

もしかすると

一番最初の小さなお客様かも知れません。

たぶん

一番の古株さんです。

ママも。

そんな乙女達がこんなふうに

手芸に関心を持ってくれて

そして

一緒に作れるなんて




なにより嬉しい。







そして


時の流れを感じました。


そして

ママやパパも気持ちよく送り出してくれて

大切な乙女達を

gonに託してくれて

ありがとうございました。

乙女姉妹仲良く

過ごしていましたよ。




普段 あまり意識しなくなった 針の扱い。

体に入っちゃったら大変なんだよ

とか

本数とか

そうやって教えてもらったなぁ~。



思い出しながら

お姉ちゃんに伝えました。

頭の隅っこにでも覚えていてくれれば・・・








なんちゃって ワークショップ



gonにとっても

素敵な時間を過ごせました。




















 
編集[管理者用]  Comment(4)
Category: 日記
2013.08.14/ 09:59(Wed)



 

コツコツお製作してきたポーチ


やっと出来上がりました。


糸くずチェックなどなど終えて完了します。

20130814-2.gif 


なんとかマルいカタチもサマになり


しっかり自立してくれました。



(パターン通りに作れば自立しますが・・・)


パタンナーさんは本当にすごいと思う瞬間です。


オーダー主さま、お待たせして申し訳ありませんでした。




20130814-3.gif 

高校野球をテレビ観戦しながら作ったこちら


ながら作業ながら


本物に見えないことはないクッキーが出来ました。


焼き色も付けてあるので


フェルト臭さがなくなりました。


自分の化粧もこんなにキレイに出来たらねぇ


ちーん


なんちゃてワークショップに使います。


まだ針仕事には早いちびっ子ちゃん用に作りました。


あらかじめ格子柄にフェルトを接着しておいたので


あとは

重ねて貼って

貼って

貼って

完成します。


20130814-4.gif 

こちらは

ブランケットステッチの練習にもなるかなバージョン


小学校のクラブ活動や家庭科で針仕事を始めているちびっ子なら・・・


大丈夫かな?


立体なのがちょっと難しいかな。


パーツは簡単仕上げ。


100均一のポンポン


可愛いレースを貼って完成


100均の進化に脱帽




20130814-5.gif 

現実にはありえない色味なケーキ二種


どぎつい色だけど


これはこれで可愛いかと自分に言い聞かせ


ブルーなケーキ

食欲減退ケーキ。


サイドのクリームはフェルトシール


その上に


100均のチロリアンテープもどきかな


ラッピングコーナーで見つけたものを


貼り付けました



時間が限られた中の作業になるので


ある程度、家でも出来そうな型紙等々の下ごしらえはこちらで準備。


縫い方とかちょこっとでも


参考になれば・・・


型紙のパーツなどは


素麺箱が大活躍。


こういう使い方もあるのね。



さぁ さぁ


ワークショップが始まります。


























 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.08.08/ 19:41(Thu)




暑さにうんざり。


あつーい。


夏なんだから暑いの当たり前。


ヘロヘロです。

20130808-4.gif

オーダー品の途中経過。

今回はキルティング生地を使わず

キルト綿を挟んでチクチク。

適度なハリでしっかり自立。

型崩れもしないで

なかなかいい感じ。

仕立て映えのする生地でした。


ミシンも無事退院。

あっちこっち調節してもらって快調です。

針が落ちる感じとか

ちょっと不便に感じていた場所も

もれなく快調になってました。

もちろん

「キレイに縫えるようにお願いします。」

という

gonの願いは叶ったということです。


バンザーイ


・・・・・




しっかし それにしても あちぃ。




直射日光がクーラーの室外機直撃。

クーラーが効かず

熱風。

買い替え検討するも





よしず。




よしず。




よしず。




よしずを購入してみました。

すると

クーラー復活。


ぶぶ


よしず効果バツグン。

ただ

丈が3mもあるもんだから

夏が去ったら

はて どうしたものか。


どうしよう。


新たな悩み発覚。

でも

適度に日光は遮ってくれてるし

遮ってくれている割には

外の様子は確認出来るし

外の様子は確認出来る割には

外から家の中は見えない。





なんと

スバラシイ。





3mもの長身よしず。


夏が去ったら 考えましょう。












201308008-1.gif 

この夏

なんちゃって ちびっ子 ワークショプ

チャレンジします


20130808-2.gif 

リクエストはフエルトケーキ

いや~

つまんでみたことのあるリクエスト内容でヨカッタ。

ぶぶ

あれやこれ

つまんでみてヨカッタ。

ぶぶ

定員は二名。

お腹の中にいる頃からよーく知ってる彼女達。

もう針や糸を扱える女子に成長したのね。



感慨深げ。

ハンドメイド仲間が増えました。
 

ただひとつ不安なのは

gonが左利きなコト。

縫い物でも編み物でも何でも

スタートが逆になってしまうのです。

手芸本など参考にするものは

頭の中で反転させながら覚えた事を思い出しました。

なので

人に教えるのはきっと難儀してしまうかも。

ドキドキ

よく

左利きの人は器用だと言われたりしますが

きっとそれは

右仕様の物を一度理解して

次に左仕様に置き換えてっていう作業があるからなのかな。



思ったり思わなかったり



とにかく



楽しい時間になればいいな。


どうかどうか

ハンドメイド嫌いになりませんよーに。












 
 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.08.04/ 14:47(Sun)




vs 広島



れっず0803-2
 

コレオはURAWA

何度見てもこの素晴らしいコレオは感動します。

ゴール裏のみのコレオですが

スタジアム全体を包み込むようなコレオもまた格別です

観客動員数によりますが

これはスタジアム観戦を是非オススメします。


れっず0803-4 

gonの前の座席の人が

とっても大きな人。

そして

髪の毛ツンツン

よって更に頭が成長してて

前が見えにくく

なんとも残念でした

ですが

試合はとっても見ごたえのあるものでした

そして

大好きなヤマも途中から起用され

頑張っていました

やはり

ピッチに出てこそです。

途中から試合に入るというのはとっても難しいことですが

そつなくこなす。

しれーーーーーーーっとこなす。

そんなヤマらしいプレーを見ることが出来ました。

ああ ボールになりたい。

ぶぶ

ベンチを飛び出して

ピッチを走る姿はもうたまりません。

たまらーん。

足をかけられようものなら

相手選手にこんにゃろーです。



(gonが)


ただ、そこはヤマの強いトコロ。

受け身も見事です。

あの身のこなしも長年培ってきた賜物なのでしょう


代表監督も割と早い時間から来ていました

×30

オペラグラスは必須アイテム

見えすぎて

目が合ってる感覚に陥ります。

アップ中のヤマもしっかりと目に焼き付けて

目が合った感覚に…

とんでもない勘違いですが

一応、誰にも迷惑はかかっていないハズ



ドキドキが止まらない。

気絶しそう。

ミラーゲームというのかな

そういった試合展開の中、

早い時間での先制から

3-1

見事勝利です


ハーフタイムには打ち上げ花火も上がり

楽しい夜になりました

キーパーがシュートを抑えると

オーロラビジョンに

nice save



シャッターのイラストが表示されます

スポンサーの文化シャッターの文字も。

ぶぶ

こういうネタ

面白いです




れっず0803-6 

勝利後のお約束も。

ちなみにヤマは

「 ら 」

です。

若手が中心となりつつあるチーム。

ピッチに立つチャンスが本当に減ってきている中

そんな中でも

ピッチにひとたび立てば

試合が落ち着く。

しれーーーーっとしたり

ボールをうっかり奪われて

慌ててみたり

ぶぶ

それもこれも全てヤマ。

そんな姿をこの先、ひと試合でも多く

見ることが出来たらいい。



ヤマのことを大好きな人たちはみなそう思っているんじゃないかと

思います。



暑い時期ではありましたが

埼スタの心地よい風に吹かれ

体調を崩すことなく観戦できたー。

ひとつ課題クリアです。




駐車場をお借りした貸主さんからの

心温まる

差し入れも

本当に嬉しかったです








もうちょっと近寄れるレンズ欲しいなぁ。





















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.08.02/ 19:57(Fri)





あれよあれよという間に


8月。


なんともあっという間。


ミシンはまだ入院しています。


昨日、修理の職人さんから連絡が来ました。


「キレイに縫えるようにお願いします」


って


書いた事


思い出したー。



げー 恥ずかしい。


糸切り機能はダメなの分かってたんだけど


ジグザグ縫いも出来なかったようで




そうだったんだー。


結局、あれやこれ直してもらうようになりました。


コンピューターの制御部分も。


凹む。

凹む。

凹んだー。


修理代は嵩みましたが


悪いところ…


糸こまの棒をボキッと折っちゃったり


色んなところを直してもらって


もうじき退院します。




ずっとミシンに向かう生活をしていた訳じゃないけれど


やっぱり無いと変な感じ。


改めて


何となくミシンのある生活を営んできたんだなー。


って

感じました。




お盆前に修理に出せて良かったかも。



これで

オーダーにも取り掛かれる目処が立ちました。


ご迷惑をお掛けしたオーダー主さま

もうしばらくお待ちくださいませ。







れぷりか-5 


明日は久々のスタジアム観戦。


以前、真夏の観戦で体調を崩した事があって


この時期の観戦は控えさせられていました。


自分のせいだけど。


ふらふーら


ナイターだし


無理をしないよーに


コーフンしすぎないよーに


ヤマをしっかり凝視してきたいと思います。


ああ、すでにコーフン。


どうしたらいいの。






久々のカメラ。


充電しよーっと。





汗かきには辛い季節ですが


キモチのイイ汗をいっぱいかけたらいいなぁ。




















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
