ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

2013.09.24/ 22:59(Tue)




 



ちょうどいい感じにサビサビになった鉄線。



20130920-2.gif 


お尻もちょっとカワイイ。


自然の色合いは本当にキレイ。



20130923-2.gif 


家の前に咲いている曼珠沙華


今年は暦通り彼岸に開花。


すっごい。


20130923-3.gif 




20130923-4.gif 



先日 研ぎ師さんに研いでもらった裁ち鋏。


切れ味鋭くなって戻ってきました。


気持ちよく裁断出来ると


何となく


チクチク速度も上がるようなそんな気持ちがします。


若干ですが。


***


その研ぎ師さんに


祖母の形見でもある理容鋏もお願いしました。


研ぎ師さんから受け取った鋏には


錆びれてしまっていて見えなかった刻印が浮かび上がっていました。


どこのメーカーなのかは分かりませんが


調べてみようかなと思っています。


当時


女の人が手に職をつけ


理容師であった祖母。


それは大変な苦労と努力をしたことでしょう。


gonの記憶の中には


床屋のばっちゃん。

とか


床屋のばっぱ。



呼ばれていた祖母が


店先に立って毎日お客さんを散髪をしていた姿を思い出します。


待っている人達に混じって


ソファーで漫画を読んでいたり


石鹸シャンプーで遊んだり


ヒゲをあたるシャワシャワした泡立て器?で遊んだり


祖母に髪を切ってもらったり


懐かしく思い出しました。


古いものを大切にするということは


思い出も大切にしていることなのかも知れません。


ここで母の実家を取り壊すそうで


床屋の店先にある祖母の理容師の免状をもらうことにしました。


gonが物心ついた時からずっと抱いていた


美容師になるという夢は


もしかしたら祖母の影響が大きかったかも知れません。


実際には違う職に就きましたが


***


びっくりするほどブレることなく夢を見ていた自分にびっくりなのです。


他のことは飽きっぽいのですが。







ぶぶ




















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.09.09/ 10:49(Mon)



夜の作業はなんとなく目が辛い感。


なので


きちんと仕上げたいので


作業は日中だけ。


でも手持ち無沙汰な夜に


20130909-3.gif 

ちまちま

20130909-4.gif 

眼も労わってあげないと。

そんなお年頃。

あーあ。

ついにきたか。

老化現象。

腱鞘炎もここのところ頻繁にジクジク





カラダ ハ ショウジキダ。





***

労わる。

労わるというと

絶賛愛用中の裁ちバサミ。

以前アップした事がありますが

こちら

CIMG2269.jpg 

左利き用の鋏です。

刃は右利き仕様で

握りだけ逆のもの。

2009年からメンテナンスもせず

よく働いてくれていました。

まぁ、切れ味は初期よりは劣るものの

そのまま使い続け

今日まで酷使。

先日、ミシンが壊れたのを機に

お道具にメンテナンスをと。

刃物に限らず何でもそうですが

早々買い換えるというモノでもないし、

まして安い買い物でもなく

そして何より

ちょっと特殊な仕様なので

探すよりも

手に馴染んで使いやすいものをずーっと使い続けていきたいので

研ぎ師さんにお願いしました。

たまたま実家にいく道すがら見つけたお店

見積りを出してもらって預けました

今週出来上がるそうです。

分解出来る鋏だったそうで

今頃は積年の疲れを労わってもらっているかも。

よく切れるようになりますよーに。


お店は研ぎ専門のお店です。


20130909-2.gif 

それに先日の乙女姉妹とのワークショップで

お道具を大事にしないと

上手くならないよー

なんて言っていたクセに

gonときたら

大事にしてた?

疑問符

ひぃー

というわけで

大事にしないといけない月間ちっくになったのです。
 

20130909-1.gif 

ワークショップで出たフェルトの切れ端。

ちまちま

ちまちま

ティラミス とか バナナ

とか

gonが苦手な食べ物ですが

苦手だけど

絵になるので作ってみました。

うん

絵になる。

苦手だけど。

ぶぶ


楽しい作業になりました。






只今、オーダーに取り掛かっています。

オーダー主さま

もうしばらくお待ちくださいませ。









 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2013.09.03/ 20:02(Tue)




夏休みも思えばあっという間に

終わってしまったような気がします。



先日のワークショップで一生懸命に作った作品を

乙女姉妹ちゃんは

夏休みの宿題に提出されたそうです。


お役に立ててよかった。





 

夏の連戦最終戦

いやいや暑かった。

秋風が吹いていたのでなんとかしのげましたが・・・。

自宅からスタジアムまでの移動は車。

それでも

スタジアムの手前から歩くので

観戦した日は

だいたい7,000歩くらいはテクテク。

半日で。



歩数計を付けてテクテク。

観戦の日だけは頑張れるgon


20130831-2.gif 

夕飯はキッチンカーのキーマカレー温玉のせ。

外で食べるご飯はほんとに美味しい。

ここのところバテ気味で食が細く進まなくなったっぽい

けど

痩せない。

そんなgonも完食。

今のキッチンカー達のメニューは

とっても豊富。

あーこれ 食べたかった

あー これもいい。

あー そっちも食べたーい

ってな具合。

目移りしがなら歩きます。

もちろん

観戦もしっかり。

しっかり。

一丁前に落胆なんかもしちゃったり

自分なりに

理解しながら観戦しています。

ヤマは途中から出場。

今季500試合迎えられますよーに。

あと少し

この積み重ねは本当に素晴らしい。

20130831-1.gif 
残り10試合今日から合言葉は王座奪還


ヤマは の です

勝利

おめでとう。


最終節まで勝ち続ければ2位を維持出来ます

首位が負けたら

順位はひっくり返る。

だから

勝ち続けてちょーだいな。


そんな感じのgonの8月でした。
















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2013 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ