ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

2015.06.27/ 14:19(Sat)


梅雨のジメジメにくじけそうです。


ですが


庭には豊かな実りが


20150626-2.gif

ベジタブル宝船


おナスのベンチにうさぎさんが座っています。


今年の実りは全体的にいい感じかも。


メロンもアミアミ模様がぷっくりしてきたし、


あとはマンゴー栽培のように


自然にツルからポロリ?ボトリ?と外れれば・・・


アミアミメロン収穫完了となります。


待ち遠しいぞ。











20150626-3.gif 







こちらのうさこさんは


チビくまハウスさんで一目惚れしたうさぎさん。


先日、ひとつ大人になったgonの自分へのプレゼントでお迎えしました。


なんとなーくですが


我が家に同居しているチビくまハウスさんの作品は


節目節目にお迎えしています。


なので


一体一体、お迎えした時のことがとっても鮮明に思い出されます。



この淡いピンクのうさこさんは新しい家族となりました。
































備忘録


そして先住のうさこさんの話。






うさこに怪我を負わせてしまいました。


うさこの左前足の爪が根元から抜け落ちてしまいました。

抜け落ちたことが判明する前、

いつもならgon手からオヤツをもらうときは

両手を手のひらに乗せてくるうさこ

このときは片手でした。

それでも痛がる素振りなどはなく、

あれ、今日は片手?

あれ?

と思っただけでそのときはたいして気にも留めず

その後いつもの場所でうさこが横になり

gonもその横でいつも通りうさこをなでなで。

そのとき、うさこの口が何かを吐き出しました。

細長い何か。

よく見ると爪でした。


同じ状況になってしまったうさぎ飼いさんの少しでも参考になるように
記事の一番下に画像を貼りました
気持ちのよいものではありませんのでご注意ください


うさぎさんは吐き出すという行動は出来ないので

一瞬戸惑いましたが爪であるということはすぐに判断できました。

gonのすぐ目の前の出来事です。

爪が折れたり、爪切りに失敗すると出血すると聞いていましたが

全然出血した痕跡はなく、

シーツの上にも手にもありません。

ですが爪です。

うさこはなでなでこそは出来ますが抱っこなどなどは殆どできません

どこの爪なのか探せず

かかりつけの急いで動物病院に行きました。




左前足の親指の爪が抜けています。

根元からなのでもしかしたらもう生えてこない可能性があります。

そういう診断でした。

化膿が一番怖いので抗生物質を服用することになりました。

5日分 1ccをシリンジで与えるように。

出血は見えないので塗り薬は使用しませんでした。

今日で抗生物質は終わり

うさこ、よくがんばりました。

受傷から二日くらいは手を浮かせていましたが

今はすっかり落ち着きました。



獣医さんに生えてこなくても支障はないでしょうと言われましたが

意味がなく生えている訳ではないのでしょうから

今後生えてこないとすると

本当にうさこには申し訳ないことをしてしまいました。

後悔しかありません。

ただそれでもうさこはかーちゃんに

爪が抜け折れてしまったことを教えてくれました。

目の前で。

このタイミングはうさこが教えてくれたとしか思えません。

目の前でなかったら気がつかなくて

そのまま捨ててしまっていたかもしれません。

そう思うのは去年も同じようなことがあったからです。

うさこの体調不良の症状を目の前で教えてくれたのです。

それも絶対目の前じゃないと分からなかったこと。



うさこは偉い子です。

本当に偉い子です。

そんなうさこに怪我をさせてしまいかーちゃん失格です。

うさこはとってもいい子です

どうか爪が生えてきてくれますように。

usako-2015.jpg 



爪折れので通院した同日の話。


先日のおハゲ診察その後のうさこ

一週間の結果を問合わせたところ、おハゲ部分原因は

まだ分からないとの事でした。

おハゲ部分の被毛を採取して菌の培養をお願いしていたのですが

培養期間がだいたい一週間

その一週間を過ぎても菌は検出されなかったそうです。

gonも培養床?を見せていただいたのですが反応は出ていませんでした。

それは結果的には良かったことになるのですが


・・・・・・・・・・・・


ネットで得た先輩うさ飼いさんたちの経験談や

うさぎさんの病気について記述のある本などなど

あれやこれ・・・

獣医師さんにはあまりそういうのものを受け入れたりしないでくださいと言われていますが

調べちゃうでしょ。

色々なツールがあれば。見ちゃうでしょ。



てな感じで藁にもすがる思いで調べたりしてました。


・・・・・・・・・・・・・

ではなぜあんなに大きなおハゲちゃんが出来てしまったのか。

治療の術が見つからないまんまなのです。

ストレスもあるかも。

ちょっと前に診察してもらった症状の延長かも。

という獣医さんも判定が出来ない状態なので

あと数日、培養を継続してみるそうです。


うさこ、ごめんね。


かーちゃんは何にもできなくてごめんね。



うさこがツンツン

かーちゃんを誘いに来てくれるのが何よりの救いです。


















 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: 日記
2015.06.17/ 10:02(Wed)


またまた更新が滞ってしまいました。


20150617-6.gif  

うさこ 元気です。


だたちょっと 大きなおハゲちゃんが見つかり

通院

おハゲちゃんの原因を調べるのに日数がかかるとのことで

結果を待っているところです。

診察台の上に乗せられたうさこさん

先生がおハゲ患部を調べている最中、

かーちゃんはうさこの上半身を保定していたのですが

もぞもぞ動くうさこがイヤイヤし

最終的にかーちゃんにしがみつく形で落ち着きました。

まるで注射を嫌がるコドモがママにしがみつく体勢。


なんともびっくり


しがみついたことで落ち着いたようでした。

こんな行動をとるなんて予想外のうさこ。



かーちゃんっ!かーちゃんっ!

 

物言わぬうさこですが何か伝わってきたような気がしました。

はい、うさバカです。



20150617-2.gif 

エンダイブに花が咲きました。

キレイなブルーです。

うさこ用に庭の一角をうさこ農園として色々なものを栽培しています。

ただ 蚊の季節

なぜかとにかく刺されるのです。

寄ってくる 寄ってくる

これからが植物たちにとっての成長期

色々手をかけないといけないのに

蚊が怖くて怖くて

たすけてくれー


20150617-3.gif


そんな中でも去年大アホな失敗を遂げたメロン

そんな大失敗をやらかしたのにも関わらず

リベンジを懇願され

メロン苗を購入しました

去年やらかしたにも関わらず

ランクアップして編み目模様の高級メロンだと。

図々しいにも程がある要求を受け入れてしまったgon、

せっせと せっせと 毎日お世話の日々でした。

やらかした張本人は静観。

ある意味、静観してもらったお陰でここまで育ったのかも知れません。

これが去年学んだことなのでしょう。

ぶぶ

5月末に人工授粉をしたコドモメロン。

グングン成長し、表皮にひび割れが出来はじめました。

おおっ、きたきた

このひび割れから編み目模様が生まれます。

すっげー すっげー

20150617-4.gif 

gon、すごいぞ。

夢の編み目メロン。

ウリハムシと戦い守ってきた甲斐がありました。

頑張れ メロン!

ちなみにメロン關係、2株×3種類 無謀にもチャレンジしています。

20150617-5.gif 


マー坊

という素敵なネーミングの長い茄子

これ、ものすっごくジューシーで美味しかったです

もちろん、マーボー茄子にしました。

20150617-7.gif 

ズッキーニ

1株しか植えなかったことを後悔中

確実に受粉をさせるには2株以上は必要なのだと

実際に育ててみて実感しました。

こうやって身を持って経験したことは

次につながるのでしょう。

多分。




今年も裏の川に蛍が放たれました。

それはまた次回。











覚書(夏var.)

たまねぎ 男爵 未来 きゅうり アイコ マー坊 賀茂なす 茄子 コロタン バナナ瓜 ミニメロン ズッキーニ ピーマン 



 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2015 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ