ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

2016.01.22/ 12:48(Fri)
 
先日はうさこ地方も雪が降りました。


そしてたんまりと積もりました。

20160119-1.gif

早朝、撮影。

20160119-3.gif

真っ白けっけな雪景色。

その後、gonはぎっくり腰となりました。

気絶しそうな痛みの中、思ったことは



漫画みたいだ。



腰からグギッっと音がして

目から火花が出て

その場に吹き出しツールがあるならば

まさに 『グギッ!』

前にも後ろにも足が固まって進めぬまま

家の玄関先で数分もがきました。

もう、もがいても動かないのです。

それからは痛みがどんどん増すばかり。

ジンジン ズキズキ ジクジク ズンズン

たまに ギャァァァァァァァァ--------!!!!!!

数年前に患った坐骨神経痛とはまた違う痛さ。



あの雪かきのひとかきさえしなければ。



後悔先に立たず。

時間よ戻れぇぇぇぇーーーいっ!

ま、叫んだところで戻りませんが。

前かがみの動作がどうにもこうにも出来ず

キッチンの蛇口にも手を伸ばすことが出来ず

水が出せない。

数センチの敷居にも悲鳴。

当然、玄関先の雪には手をつけられぬまま

家主が帰ってくるまで放置となりました。

そんな状態でコルセットが手放せない生活を送っているさなか

うさこの体調に変化がありました。

blog更新時点ではいつものうさこに戻りました。



備忘録として残します。





20160117-6.gif 



 

>>>Read more

編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
2016.01.17/ 21:05(Sun)

うさこ地方にも雪の予報が出ました。

果たして積もってしまうほど降るのでしょうか。 

どうか積もりませんように。

20160117-1.gif

ばぶー

うさこに
あかちゃんうさぎさんのお友達が出来ました。

20160117-2.gif

おおきめうさぎさんのお友達も出来ました。

すりー すりー

20160117-6.gif

うさぎだるまさんのお友達も出来ました。

すりー すりー

20160117-7.gif

うさぎだるま1号2号3号

ミッフィーちゃんのうさぎさんです。

超カワイイのです。

20160117-3.gif

うさこさん、セカンドオピニオンの病院へ

3回目の通院でした。

再びの血尿から一週間、潜血反応は現れていません。

うさ友さんから教えていただいた

潜血試験紙が本当に役に立ちました。

20160117-4.gif 

問診、診察の結果、

早急な手術は回避の方向となりました。

結石であろう石の大きさも手術で摘出するには

小さすぎて困難であるということ。

先生が色々と今回の診断についてとても丁寧に

gonが理解できるまできちんと

説明してくださったので

ひとまず先生を信頼し、うさこと一緒に帰宅しました。

これ以上、結石を大きくしない事。

かーちゃんの責任大な課題です。


20160117-5.gif 

床にへばりついてうさこを保定し、

毛だらけになりながら診察してくださった先生や

看護師さんにはとても親身になってもらい

少しホッとしました。

連続でのレントゲン撮影を避けたので今回は

触診のみ。

結石が排出されたかどうか不明ですが

しばらく投薬を続けて

お薬がなくなったら通院となります。

その都度その都度の判断が常にベストであるよう

うさこにとって最良の選択であることを祈るばかりです。

保定してもらったついでに

お口の中の歯の状態や

お耳、おめめ

検査してもらいました。

異常なし。

この言葉が一番うれしい。

先生が診察終わりに

うさこちゃんの性格はもう理解しているから

暴れても落ち着いて対応出来ましたよ~

と。

もう免疫が出来てるから。

と。

おっ、おぅ、、、、、、


ふつうのうさぎさんと同じくらいの暴れ方ですよ~。


ほ、ほぅ、、、、、、、?



まだまだ うさこから目が離せませんが

内科的治療を選択し

うさこと一緒に乗り越えられるように

頑張りたいと思います。

そして

お野菜は少しだけ解禁になりました。

うさこ農園のお野菜たちが

なんとなーくシャキッとしたような気がします。


やっぱり嬉しいよねぇ。














 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
2016.01.08/ 22:15(Fri)
 



20160108-1.gif


遅くなりましたが

昨年いただいたオーダーに取り掛かりました。

もうしばらくお待ちくださいませ。




20160108-7.gif 

20160108-6.gif 

年末年始にこつこつ編んでいた

久々のヘアピンレースはなかなか上手に出来ました。

恐ろしい程の集中力はあるんだけど

飽きっぽいので続かないっ

またサイクルがやってくるまでしまっておこう。




ちくちくはじめ。

始動しました。





 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: オーダー
2016.01.08/ 17:35(Fri)


 昨日はうさこの通院でした。

年末に通院した時から投薬治療をしておりましたが

そのお薬が無くなった途端

うさこさんの血尿が出てしまいました。

症状が落ち着いたのではなく、

止血剤が効いていただけだったのだと落胆してしまいました。

20160108-2.gif

また行くのぉ~?

昨日は通院を察知されないように

キャリーをセットして捕獲。

ごめんよ うさこ。


   

通院はセカンドオピニオンの病院。

とても混雑していました。

待合室では

もしかしたらうさぎのキャリー?

と思われるキャリーを持参している飼い主さんもいたり

gonが帰るまでに4うさちゃんが診察に来ていたようでした。

かかりつけではうさぎさんに出会ったことがなかったので

ここの病院にはうさぎさんも通っているんだなぁ。

通院しているうさぎさんには申し訳ないのですが

ホッとした気持ちもありました。

みんな早く治りますように。

そしてうさこ。

レントゲンで再度腹部をチェック。

小さな体の中には前回の画像同様

膀胱に結石らしいものが確認されました。

もしかしたら今回は石が消えているんじゃないかと期待していましたが

ありました。

尿と一緒に排出はされていないようでした。

逆に排出されるように石が溶けるような投薬をしたところで

かなりの時間がかかるし

完全に溶ける保証はないということ。

中途半端に溶け動いた石が尿道などに詰まってしまう可能性もある。

かえってうさこが危険な状態になってしまう恐れもあると言われました。

結石は珍しくないモノとは聞きますが

やはり、膀胱を傷つけ血尿が出ている状態を見ていれば

冷静ではいれません。

どこかのとーちゃんも結石に悩まされ救急車のお世話になっているので

種別は違えど相当な痛さなのだろうと思います。

なので手術を勧められました。

手術するもしないも決断するのは飼い主さんです。

そう言われました。

それはそうです。

でも結石と思われる石の大きさは小さく、

なんとか排出されて手術を避けられないか。

なんとか手術を回避出来ないか。

検索してもとても大きな結石を取り除く症例ばかりで

うさこのレントゲン画像で現れた石の大きさとは比べ物にならない

だけど

血尿も出て症状も出てしまっている、

石の大きさは関係ない

うーん。

うーん。

いつもみたいにかーちゃんの目の前で

かーちゃん、ほれ、出たよ。

ってやってちょうだい。

爪が折れちゃったときも、んちのときも教えてくれたでしょ。

食べ物がいけなかったんじゃないか

お水がいけなかったんじゃないか

考えれば考えるだけマイナスな節が出てきてキリがない。


来週の通院までに

出てきてちょうだい。



とーちゃん、かーちゃんが決断しなければなりません。


20160108-4.gif 

あー 通院ってのはイヤだねぇ。

つかれたよー。

しかも、かーちゃん、生野菜禁止令が出たってどーいうこと?

なんでだー。


20160108-3.gif

かーちゃん、説明せよ。


はい。獣医さんが生野菜はカルシウムが含まれているので

うさこさんにはこれからは食べさせないで下さーい。

って。

(お正月のうせちにはお野菜を盛り付けちゃってたけど)

少しもダメだって。

うさぎさんの育児本を参考にしながら

お野菜は加減しながら少しだけあげていたんだけど

結石もちなのでうさこさんはNGだそうです。

(獣医さんの見解によってはどんどん野菜を食べさせてと言われる場合も)


無知じゃダメなんだ。

なので

うさこさんの食べているモノ達の食品成分表をチェックしてみました。

成分の割合がペレットによって随分と差がありました。

こういう表示がされているということは

見て選んでくださいってことなのでしょう。

なんて親切なのでしょう。



今頃になって気がつきました。


まだまだ勉強が必要みたいです。

20160108-5.gif 

昨年末、

久々にヘアピンレース編んでみました。




 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
2016.01.03/ 22:44(Sun)
 

三が日も終わり。

通常運転な日常が始まります

とりわけ正月行事などというものはなく


20160103-4.gif 


うせち、もう一回食べたかったー。

昨年末の通院から病状がひどくならないか心配していたうさこさん、

毎日、潜血チェックをしていますが

今のところ落ち着いているようです

食欲もモリモリ キレッキレな走りを披露してくれています

元気だけど通院しないとね。


20160103-6.gif 
あー やだやだ 通院なんて。

20160103-3.gif

 うさこ  ねぇ くまおさん うさこの代わりに通院して。

くまお  そんなこと できまへん。

20160103-2.gif


キレイな横顔


20160103-5.gif 

うさこ 1歳10ヶ月
本当に大きくなりました



 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
2016.01.01/ 16:26(Fri)



あけましておめでとうございます




20160101-1.gif

すり~ すり~

さっそく門松にご挨拶。


今日はうさこさんにおせちならぬ


うせちを献上。


一緒にお祝いしました。

20160101-3.gif 


うさこ農園産シリーズのにんじん葉・パセリ・セロリ・イタリアンパセリ・イチゴ


おからむね・キウイ・クコの実・バナナにお薬シロップのソースをかけて


新春特別メニュー。

好きなものオンパレードのうさこさん、

大好きなバナナから食べるかと思いきや、

自分に一番近いにんじん葉から順序よく食べていました。

手前から奥へ

なんとまぁ お行儀の良いうさこさんなのでしょう。

かーちゃんはびっくりです。




20160101-4.gif 



んまーーーーーーーーーーー



2016年、一発目 ちょうだいしました。





今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





   

 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
 
 
Copyright © 2016 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ