ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

2010.02.08/ 23:15(Mon)

 

 

 

またまたすっかりご無沙汰をしてしまいました。

 

先日、結婚式用に布花のコサージュをお制作していただいた

gonの大好きなハンドメイド作家さんのwhitechiffonさんからバトンをいただきましたので

もう忘れつつある昔の色々な事を思い出ながらアップしてみました。

 

お時間のある方はおつき合い下さい♪

 

 

 

 

 

 

more

~ハンドメイドバトン~



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小さい頃から手先を使う細かい事が大好きでした。

手芸もそうですし、絵を描いたり、何かを作ったり、○○しながら。の、ながら作業だけれども

何かしら作ったりしていた記憶があります。

小学生の時は手芸クラブでした。


 

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

昔の人は皆、手作りをしていたんだよ。と母は言いますが

gon母が手先が器用で色々なモノを作っていたのを見て…自然に受け入れた感があります。

何がきっかけだったのかは思い出せませんが

母の影響だと思います。

母はレース編みで大きなソファーカバーも編んだりしていました。

gonがミシンを使ってなんちゃってハンドメイドを始めたきっかけは

学生時代に授業でパーカーを作ってからです。

そしてミシンでの作業がとっても楽しくなり、自分のお洋服を作っては着ていた時期もありました。

布山に埋もれるようになったのは…

フルで働いていたお仕事を退職したのがきっかけです。

自由な時間が増えたのが一番の理由かと。

お勤めしていた時は家事に仕事にいっぱいいいっぱいでハンドメイドからは遠ざかっていましたが

退職し、突然ハンドメイドしたいっ!心に火がつきました。

そして突然ミシンを買い換えてダダダダーと色々なモノをチクチクし始めました。

夫は突然の出来事にかなりビックリしていたそうです。

gonはお裁縫が全く出来ないと思っていたらしいので…

 

きっかけつながりで

レンタルボックスを利用しようと思ったのは、レース編みを誰かに見て欲しくて。が始まりです。

売れる売れないではなく、誰かに見て欲しい。それだけの気持ちで始めました。

そして、ボックスで知り合った色々な作家さんから刺激をいただき、

色々な布モノを作るようになりました。

一番最初にお世話になったボックスでのお客さまとは今でも仲良くさせていただいている事が

gonにとって励みになっています。

 


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

お友達が出来た事。です。

ハンドメイドの話題から色々なお話まで。

色々な人と知り合えた事。です。

 


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?

 

布山地獄~。

ホコリ地獄~。

これはハンドメイドを始めたから。のせいにするのはダメダメですね。。。

あれやこれ。欲しくなってはポチ。

ポチ。ポチ。

またポチ。

ポチ。

…。

今日もポチしてしまいました…

といった感じに足の踏み場もなくなり大変な事になっている事。とか…

お友達と遊んだ帰りに「うちに寄ってく?」って言えなくなってしまった事。

そして必ず別れ際に「お掃除したら遊びに来てね~」が口癖になってしまっている事。

この間もお掃除したらね~。って言ってしまいました。。。

 

ハンドメイドを言い訳にして色々サボッてしまっている事。

これが一番悪いことかもですね。ウププ

 

 

5.自分の腕を思う存分ほめてください 

ほめる程の腕はありませんが

妄想している時の集中力はスゴイ!と思います。

 




6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 

 

向いていないかも。

妄想中の集中力はスゴイ!ものがありますが

お制作中の自分は飽きっぽいので向いていないかも知れません。

ノリノリになるまでに時間がかかるし…

生地を布山からあさっている最中にもう他のモノを作りたくなっちゃったりするし…

移り気なので微妙です。

 

7.おもに何を作っているの?



簡単なモノ。ばっかり。

役に立ちそうもない男爵シリーズ。

役に立ちそうもないのにこちらの方に意外と力を入れてお制作したりしています…

ちなみにこの役に立ちそうもない男爵シリーズはほとんどが非売品としてお制作しています。

非売品の理由は、役に立ちそうもない。からです。

たま~に販売する事もありますが、ごくまれです。

勝手に妄想し、気まぐれ思い付きでお制作をし、

何かの拍子に押しつけるのがこの男爵シリーズです。

なのでリクエスト等いただきましてもお制作、販売はいたしません。

gonのキモチをどうぞご理解下さいませ。 

端から見れば、しょぼい男爵ではありますがgonにはとっても大切な男爵なのです。

突然、gonから男爵を送りつけられても、何の御利益はありませんが

どうか大切にしてやって下さい。

お願いします。うぷぷ。

 


  
8.ハンドメイドに欠かせないものは?

ノリノリの気分。

 



9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

なんだろう?

  


10.次に回すハンドメイダーさんを3人

なのですが…   

gonからのバトンはここでストップさせていただきます。

もし、ご参加いただけるようでしたらお持ち帰り下さいませ~♪

 

長々とおつき合い下さいましてましてありがとうございました。

 

 

編集[管理者用]  Comment(2)
Category: イロイロ。
 
Comment
 

gonnさん、こんばんわ~(*^-^*)
バトン、受け取って頂いて、ありがとうございます~!!

gonさんの事が色々聞けてとってもとっても、興味深く読ませていただきました!!

お母様、レース編みでソファーカバーを・・・。。。
ああ、私、想像しただけでも倒れそうです。。。
gonさんも、やはりお母様の影響を受けてるのですね~!!
知らず知らずのうちに・・・みなさんきっとそうなんですね~。。。

そして、手芸クラブというのがあったんですね!!
いいな~、クラブでどんなものを作っていたんだろうって思っちゃいました♪
きっとすごくかわいいもの作っていたのだろうな~と思います(*^-^*)

そして、授業でパーカーを作る事があったんですね!!すごいですね~。。。
フードとか付けるの難しそう。。。

布山のお話やホコリ、探してる途中に違う物を作りたくなっちゃうとか、一緒~って思ったり。。。
そして、お掃除したら遊びに来てねって、話しに笑っちゃいました。
私もつい最近言っちゃいました。。。笑
きっと、そのお友達、ずっと待ってるかも~!!
と最近すごく感じますヾ(;´▽`A``アセアセ
マンションで同じまどりのお部屋に住むお友達なので、どんなかな~って見たいと言われ・・・。
かなり冷や汗ものです。。。
そっ、そう言われても、全部屋はお見せできませ~んって感じなので・・・(笑)

そして、男爵ちゃんへの思い入れ、
なんだか、とってもとってもgonさんが男爵ちゃんを大事にしている事が伝わってきましたヾ(*´∀`*)ノ
いいな~。。。そういうの!!と思ってしまいました。。。

本当に沢山書いていただいてありがとうございました♪
かなり一人でケラケラ笑ってうけながら読んでましたよ~!!
きっとgonさんと実際にお話しする機会があったら、私ず~っとお腹をかかえて笑ってそうです。。。(*^-^*)

NAME:ホワイトシフォン | 2010.02.12(金) 01:10 | URL | [Edit]

 

ホワイトシフォンさま♪

遅くなってしまってごめんなさいでした。
笑っていただけましたか?
変な回答ばかりでスミマセン…。ウフフ

お掃除は明日しようかな~。って思っています。ここ3年位前からですが…
明日こそ本気で頑張ってみるつもりです。
応援して下さいねぇ~♪

gonはきっと人見知りしちゃうから
全然お話出来ないかもです。
文章だったら大丈夫なんだけど…なのでお友達からもビックリされちゃいます。
でもいつかお話したいですね~♪


NAME:g`ongzi | 2010.02.14(日) 21:00 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2017 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ