ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2012.07.11/ 11:18(Wed)



これも一種のハンドメイド?



大雑把なくくりでいけばそうかもねー。





思うことにしてください。





IMGP0746.gif
 


今日も暑いです。


暑すぎて蚊も来ず。


ばんざーい。



だんしゃく-2 


じゃがいもを掘りました。














 

more









去年は確か種イモがどこも早々と売切れて


買うことが出来ませんでした。



今年は無事に買うことが出来て収穫に至りました。



ただ、毎度の事ながら



肌が少々美しくありません。



gon?


掘り主に似ているかもしれません。。。。



ま、口に入れるものですから



念のためお話しますと



土のpHに関係しているようです。



家庭菜園だと



一種類だけの作物を栽培するという訳ではありません。



あれやこれ



ちょっとづつ色々な作物を栽培したーい。



ということで



数種類の作物を植えています。



人間にも好き嫌いがあるように



作物にも適した土壌というものがあって



酸性を好んだり、アルカリ性を好んだりとあるそうです。



本当はそれぞれの野菜に適した土壌作りをしてあげるのが一番ですが



なにしろ



家庭菜園。



一気に耕し、一気に土づくりをしているために



少々、じゃがいもの好みではない土壌になってしまったようです。



来年はもうすこし



じゃがいもに配慮します。



はい。



だんしゃく-1 


だいぶ、菜園作業も板についてきたっぽくない?






自分では思っていますが




へっぴり腰







そのまんま。




ま、へっぴり腰でもなんとかなりました。




ほんとーに



植物は正直というか



品種にもよりますが



お日様が大好きなんだと。



今までうんともすんとも言わなかった種を植えたはずの土。



お日様のパワーが強くなる時期になったとたん



もりもり


もりもり



芽吹きます。



私の力ではどーすることも出来ない事が



お日様パワーで



にょきにょき


めりめり


もりもり


ひょろーーーーーーっ






そのパワーには目を見張るものがあります。




それは些細なことかもしれません。



当たり前なのかもしれません。



ただ だからといって



それは大きな大きな事実なのです。





だから ほんとーに ありがたいな。







思ったgonでした。











前回アップした


プチトマト


天日である程度の水分を飛ばして


それから


低温のオーブンで乾燥させました。


それからそれから


オリーブオイルに漬け込みました。



乾燥度合いは


セミドライちっく。



そのまま食べたら


うんめーーーーーーーーーぇ



なくなる前に



オイル漬けになりました。



やったー





一体どこを目指しているのか分かりませんが



そんなところです。



どらいあいこ-2 

この干しかご、重宝してます。



























編集[管理者用]  Comment(0)
Category: イロイロ。
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2017 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
