ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.06.15/ 21:32(Sat)

メグミノアメ。


嬉しい。


うれしー。


そして


これからは雑草との戦い。


あと

蚊。

髪の膨張。


そんな季節がやって来た。




pan-2.gif
 

先日

パンケーキを食べました。

分厚くて

でも

ダブル

pan-1 

メイプルシロップ


ドバーッ


ふわふわのスフレパンケーキ


gonにはダブル多すぎでした。


シェアして食べるのがオススメです。






今日は蛍の夕べという集いがありました。


この地域では初の試みだそうです。


裏の川の土手に蛍を放しました。


笹の衝立など立てたり
 

何日も前から


沢山の人々が携わって準備をし


蛍を放しました。


初日はご近所さんの照明を制限してもらったり


道端の街灯も消し


できるだけ暗い環境にして


蛍を楽しみました。


ゲンジボタル と ヘイケボタル


放つ光が違います。





しばらくホタルの放つ幻想的な光を見ていたら

すっかり

毒っ気が抜けて

いつの間にか心が落ち着いていました。

毒っ気のない自分

ひさしぶり。





会の始まりは車の通行禁止などして

車両の出入りを制限していたのですが

時間が経ってくると

車で土手近くまで来る人がいたり

車のライトを上向きにして走ってしまったり

うーん

うーん

人だってあの明るさにはビックリするのに

もともと暗いところに住んでいる蛍にとっちゃ

失礼極まりないマナー違反。



ごめんよ

ごめんよ

眩しかろう


なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



それにしても

目の前を本当に幻想的に舞う姿は

なんとも言い難い

時間を忘れて

しばし鑑賞。

こんなにこの場所に人が集まるなんて

びびびっくり

夜遅くに行ってみたら

家の脇の道で飛んでました。

おおおおっ

目の悪いgonでもはっきりくっきり

こんなに綺麗に肉眼で見えたのは初めてです

生き物と共存するのは

とても難しい事です

今日は消していた街灯も会が終われば灯されました。

防犯上、街灯は必要ですし

それは仕方がありません。

このここの環境は蛍にとって大変厳しいものだと分かります

果たしてこの場所に放すのは適切だったのか…

すぐそばに住宅もありますし

大きな道路も走っています。



お、鑑賞会やってるよー



見に来る人とはちょっと違う見方かもしれません。

実際この地で暮らしているので

違和感があるのかもしれません。

この地の日常を知っているのですから。

ただこの環境が少しでも

生き物たちの住みやすい環境になっていくように

努力をしないといけないな。



思いました。











だけど

だけど

もうちょっと一緒にいて欲しい

ここを住処として生息してくれたら…


改めて環境について考えさせられました。



小さな体で

大きな光を放つ蛍たちをみて



ただの鑑賞会ではなく

色んな事を考えさせられました。



今晩のコンフェデ゙の前に

も一回

見に行ってみよう。


明日も 明後日も

蛍たちに会えますよーに。














 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2017 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
