ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

2016.01.08/ 17:35(Fri)


 昨日はうさこの通院でした。

年末に通院した時から投薬治療をしておりましたが

そのお薬が無くなった途端

うさこさんの血尿が出てしまいました。

症状が落ち着いたのではなく、

止血剤が効いていただけだったのだと落胆してしまいました。

20160108-2.gif

また行くのぉ~?

昨日は通院を察知されないように

キャリーをセットして捕獲。

ごめんよ うさこ。


   

通院はセカンドオピニオンの病院。

とても混雑していました。

待合室では

もしかしたらうさぎのキャリー?

と思われるキャリーを持参している飼い主さんもいたり

gonが帰るまでに4うさちゃんが診察に来ていたようでした。

かかりつけではうさぎさんに出会ったことがなかったので

ここの病院にはうさぎさんも通っているんだなぁ。

通院しているうさぎさんには申し訳ないのですが

ホッとした気持ちもありました。

みんな早く治りますように。

そしてうさこ。

レントゲンで再度腹部をチェック。

小さな体の中には前回の画像同様

膀胱に結石らしいものが確認されました。

もしかしたら今回は石が消えているんじゃないかと期待していましたが

ありました。

尿と一緒に排出はされていないようでした。

逆に排出されるように石が溶けるような投薬をしたところで

かなりの時間がかかるし

完全に溶ける保証はないということ。

中途半端に溶け動いた石が尿道などに詰まってしまう可能性もある。

かえってうさこが危険な状態になってしまう恐れもあると言われました。

結石は珍しくないモノとは聞きますが

やはり、膀胱を傷つけ血尿が出ている状態を見ていれば

冷静ではいれません。

どこかのとーちゃんも結石に悩まされ救急車のお世話になっているので

種別は違えど相当な痛さなのだろうと思います。

なので手術を勧められました。

手術するもしないも決断するのは飼い主さんです。

そう言われました。

それはそうです。

でも結石と思われる石の大きさは小さく、

なんとか排出されて手術を避けられないか。

なんとか手術を回避出来ないか。

検索してもとても大きな結石を取り除く症例ばかりで

うさこのレントゲン画像で現れた石の大きさとは比べ物にならない

だけど

血尿も出て症状も出てしまっている、

石の大きさは関係ない

うーん。

うーん。

いつもみたいにかーちゃんの目の前で

かーちゃん、ほれ、出たよ。

ってやってちょうだい。

爪が折れちゃったときも、んちのときも教えてくれたでしょ。

食べ物がいけなかったんじゃないか

お水がいけなかったんじゃないか

考えれば考えるだけマイナスな節が出てきてキリがない。


来週の通院までに

出てきてちょうだい。



とーちゃん、かーちゃんが決断しなければなりません。


20160108-4.gif 

あー 通院ってのはイヤだねぇ。

つかれたよー。

しかも、かーちゃん、生野菜禁止令が出たってどーいうこと?

なんでだー。


20160108-3.gif

かーちゃん、説明せよ。


はい。獣医さんが生野菜はカルシウムが含まれているので

うさこさんにはこれからは食べさせないで下さーい。

って。

(お正月のうせちにはお野菜を盛り付けちゃってたけど)

少しもダメだって。

うさぎさんの育児本を参考にしながら

お野菜は加減しながら少しだけあげていたんだけど

結石もちなのでうさこさんはNGだそうです。

(獣医さんの見解によってはどんどん野菜を食べさせてと言われる場合も)


無知じゃダメなんだ。

なので

うさこさんの食べているモノ達の食品成分表をチェックしてみました。

成分の割合がペレットによって随分と差がありました。

こういう表示がされているということは

見て選んでくださいってことなのでしょう。

なんて親切なのでしょう。



今頃になって気がつきました。


まだまだ勉強が必要みたいです。

20160108-5.gif 

昨年末、

久々にヘアピンレース編んでみました。




 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: うさこ
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
 
Copyright © 2017 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ