ちくちくあみあみときどきうさこ。
http://gongzishop.blog95.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

うさぎさんと生活しています

我が家はうさぎのうさこさんと共同生活をしています。 うさこさんの居住スペースと飼い主の居住スペースを 分けて過ごしておりますが、g`ongzistoreの商品は うさぎさんと生計を共にしている環境下で制作しておりますので ご了承ください。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさこさん

月別アーカイブ

こんなに沢山作りました。

いらっしゃいませ♪

お問い合わせはこちらから♪

なんでもお気軽にお問い合わせ下さ~い♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2016.11.22/ 19:30(Tue)


 キウイフルーツの収穫のお手伝いをしました。


20161122-3.gif 

gonが手を伸ばせばギリギリ届く高さ。

たわわに実っています。



今年は実が大きくならない品種もありました。

気候の影響かもしれません。

20161122-2.gif 

テディうさこもお手伝い。

20161122-5.gif 

大きく実ったキウイ。

ずっしり重いビタミンぎっしり。

収穫は意外にも手で簡単にもげます。

もげもげ。

キウイは樹上では熟さないフルーツなので固いまま収穫を行いますが

中には柔らかくなってしまった果実もあります。

そんな果実は出荷出来ないので

もらっちゃいました。

ポケットに詰め込んでお土産に。

食べちゃいます。

はい。

木からもいで直ぐに食べることが出来るなんて

美味しいぃ~っ。

gonは腰を心配してもらってもぎ取りだけのお手伝いでしたが

とにかく重労働。

キウイの表皮に生えている産毛も舞い散ります。

マスクに手袋、栄養たっぷりのフカフカ地面なので足元があやしくて

運動不足のgonのふにゃふにゃの足首は

あらぬ方向に。

そして

これだけ大きな果実をコンテナに詰め込むと

かなりの重量になります。

詰め込み作業からトラックに載せて

大きな保冷庫で低温保存します。

それから それから

荷造りする前にひとつひとつ丁寧に

産毛や汚れを落とします。

一年間、とっても手をかけて育てています。

花粉も丁寧に受粉させます。

本当に大変な作業の繰り返しです。





それだけ手のかかったキウイはとても美味しいのだと実感。

キウイ収穫のお話でした。


20161122-1.gif 

手術から2か月とちょっとのうさこのおちり。

だいぶ体重が戻ったように感じます。

食欲も、●ぽろぽろさんも良好です。

換毛中なのでいろいろと心配は尽きませんが

うさこはとても元気です。

20161122-4.gif 

いたずら絶好調のうさこ。

かーちゃんに怒られそうな雰囲気を察知した顔。

へ?

って顔。

うさぎさんも学習をして色々な事を覚えるようで

いたずらがレベルアップしてしまいました。

日々成長を感じます。

いたずらした後にかーちゃんの膝の上に乗ってご機嫌とり。

これも学習したのでしょう。

うさこが毎日日記をつけていたら

一度読んでみたいかも。

今日はコレが出来るようになりましたとか。



だけど


かーちゃん、一日中、ぼーーーーーーっとしてました。


かーちゃん、ずーーーーーーっと食べてました。


ひぃーーーーっつ。

想像しただけで恐ろしくなってきた。


まぁそれはそれで面白いかな。



そんなことを考えて思わず笑ってしまいました。












 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2016.09.25/ 17:11(Sun)



前回、うさこの病気の経過に関する記事を沢山アップしました。

エントリー数も多く、しかも長文、それにも関わらず目を通して下さった方々、

お読みいただきましてありがとうございました。


20160925-4.gif


かーちゃん、戻ってきたぞい。



うさこは日に日に元気を取り戻しています。

かーちゃんの膝の上に乗ったり。

かーちゃんは、うさこのお嬢様な性格をすっかり忘れていたので

いたずらっ子に復活したうさこに

ものすっごい翻弄されています。

かーちゃんの方が体力もたないかも。

とっても疲れるけどとても幸せです。


20160925-2.gif 


気が付けば彼岸花のシーズンになっていました。

近所に咲いている彼岸花は見ごろを過ぎてしまっていました。

なんとか一輪、カメラに収めることが出来ました。

気持ちに余裕がなかったんだなぁ。


20160925-3.gif


うさこ、暴れん坊なところは忘れてはいなかったようです。


 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2016.08.11/ 02:25(Thu)

 暑い、暑い、暑いっ!


最も苦手な暑い季節がやってきました。


なんでこんなに汗が出るのぉ~?


暑すぎです。


ああ、嫌だ。







先日、夏休みということで


お友達の娘ちゃんが我が家へ。

(画像掲載は承諾を得ています)


一昨年も開催したワークショップ

中2のお姉ちゃんと小5の妹ちゃんの手芸教室です。

まずは

ミシンでバッグ作り。


20160810-3.gif 

ビニールコーティングされた生地をチョイスしたお姉ちゃん。

持参したバッグよりも少し小さ目なバッグを作ります。

久しぶりにミシンに触れたそうですが

ミシンの針を進める毎に

ミシンの取り扱いを思い出したように

しっかり綺麗にミシン作業を進めることが出来たようです。

やっぱり手仕事が好きんだなぁ。

袋縫いが終了して表に反した時

おおーっ!っと

マチが出来ていることに感嘆していた姉妹、

それにしてもすっかりお姉さんになったなぁ。

おばさんは胸が熱くなりました。


20160810-4.gif 

お次は妹ちゃんの番です。

おうちの近所に出来た手芸店で選んだ生地を持参してくれました。

生地選びからもうワクワクしていたんじゃないかな。

マチありのトートバッグがご希望で

ちょうどgonの傍に散らかっていたバッグのサイズを参考に

丁寧にアイロンをかけて作業に取り掛かりました。

指先と足元のコントローラー、両方に注意しながら

慎重に針を進めています。

トートバッグの持ち手を縫っています。

綺麗に真っ直ぐの縫い目にただただびっくりするばかり。

かなり緊張したかも知れないけれど

とっても綺麗に縫えました。




ところが うっかりです。

せっかく綺麗に完成した姉妹の作品を画像に残すのを忘れてしまいました。

うそーん。

gonの目にはしっかり焼き付いていますが

残念です。

ごめんなさい。

持ち手の位置や長さ、姿見で確認しながら

自分達で決めていった作品は二人にとても似合っていました。

チャコペンでラインを引いたり

生地を裁断したり

もちろんミシン作業。

とても上手にこなしていました。



そしてランチタイムもそこそこに

バッグを仕上げ、第二部が始まりました。

第二部はレジン教室です。

今回はUVレジンを使いました。

20160810-5.gif 

初めてなのでシリコンモールドのキットを使用しました。

フィルムを埋め込んだり

ドライフラワーを入れたり、着色したり

一度に色々チャレンジです。

見本があるとはいえ、細かなさじ加減も見事にこなして

可愛らしい作品が出来上がりました。

ほかにも

アンティーク風のスプーンにパールを添えて

おそろいのペンダント

アルファベットのモールドにカラフルなラメを散りばめたり

時間が経つのを忘れるくらい集中して

レジン作品に取り掛かっていました。

ちょっと時間が足りなくて

金具などを付けることが出来ませんでしたが

姉妹の手芸の大好きさがとても伝わる楽しい時間でした。


20160810-2.gif 

息抜き時間にうさこさんとの触れ合いタイム

人見知りなうさこがお姉ちゃんのお膝に。

うさこは

何度も遊んでもらっているので覚えていたのかな。

なんともほっこりな一枚です。



夏休み中の部活のない貴重な一日を

ワークショップに費やしてくれた乙女姉妹に

ありがとうです




姉妹が赤ちゃんだった頃から

いやいや生まれる前からのお付き合いのお友達

こんなに素敵な娘さんに成長して

時の流れをしみじみと感じました


楽しかったなぁ。

下手っぴいな説明に付き合ってくれてありがとう。








 
編集[管理者用]  Comment(2)
Category: 日記
2016.07.21/ 21:08(Thu)


 パソコンの調子が悪く

ずーーーーーーっと読み込み中のグルグルがグルグルのままだったり

iTunesのバージョンアップに10時間以上かかってしまったり

パソコンの中から異音がしていたり

なんだかんだのおかしな感じでだましだまし使っていたのですが

もう我慢ならぬっ!

ってことでメンテナンス。



結果、即入院。



ハードディスクの異常だそうで

あれやこれ色々と説明をしてもらいました。

が しかし 専門用語は難しい。

なので

通常120回転するタイヤが今は70回転くらいしかしていない。

持ち込みがあと少し遅かったら

ちーん。

というエラく噛み砕いた説明をしてもらい

ハードディスクの交換となりました。

交換後は、まっさらなパソコン状態に戻ってしまうので

あれやこれ

ぜーんぶ消えてしまいました。

まっさら

まっさら

修理代の見積もりを見たgonの頭の中も

まっさらになってしまいました。

思わす二度見するほどの金額にぶったまげました。


ぶったまげるやり取りのハナシ、

最初に説明をしてくれた人は若手っぽく

なんとなく説明がたどたどしく

無知のgonでもちょっと疑問を抱くような人でした。

修理より買い替えを勧めるような感じ。

確かに修理代で新しいパソコンが買えてしまうような金額だったので

そうかなと。

それでもって無知は無知なりに質問をする訳です。

無知のgonの質問攻めに若手店員さんは匙を投げ、

見るからにベテランそうな店員さんがやってきました。

するとその店員さんは

僕は、買い替えはお勧めしません。

とはっきり言いました。

おい、さっきの若手と言ってることが違うじゃんか。

ねぇ。

なんでも修理代くらいの金額で買い替えは出来るけれど

今現在使っているパソコンのスペック以上のものは買えないので

もったいなーい。

とのこと。

そうか、そうでしたか。

店員さんによって言うことが違うので

やはり

自分もしっかり勉強しないといけないと思ったのでした。



という訳で

まっさらなパソコンに

まずはメールソフトとセキュリティソフトだけ再設定しましたが

画像などのアップはもうちょっと先になりそうです。





うさこは換毛中ですが

元気にしています。





ブックマークにしていたお気に入りサイトもまっさら。

パソコンの動きは快適ですが・・・

快適なんですけどね。







 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
2016.07.09/ 23:44(Sat)



ものすごーく暑い日はホントに暑くて


暑い。


早くもクーラー稼働です。


うさこにとっての適正温度に合わせると


とても寒い我が家です。


そんなうさこは元気です。


20160709-4.gif 


我が家のシンボルツリーであったミモザが枯れてしまい


今春に新たなシンボルツリーとして植えた桃。


もともと開花していた苗を購入して


大きなテラコッタに植え替えて育てていましたが


見事に2個結実。


そして収穫となりました。


しっかりと袋がけをして雨の日も風の日も


落果するなーーーーーーーーーーーーーーーーーーと念を送り


本日、食しちゃいました。


画像ではそれなりの大きさに見えますが


実際には直径5cmくらい?


小粒な白鳳ちゃんでした。


完全に木熟。


木熟を待って収穫しました。


うさこと3人、分け合って食べましたが


口に入れた瞬間溶けてしまってびっくり。


ものすごーーーーーい甘さと良い香り


風味がすごい。


自宅で桃狩り。


5cmくらいですけどね。


とっても贅沢な桃狩りをしてしまいました。


前置きが長くなりましたが


ここからはチクチク話。


20160709-2.gif 

画像をいじりすぎましたが


大きなバッグっぽいモノです。


広げると大きな風呂敷状態になります。


20160709-1.gif 

大きさ違いのポーチ

この生地がとっても可愛らしいので

gonの腕が悪くとも

とっても可愛く仕上がりました。

仕立て映えする生地に感謝。

20160709-3.gif 


ワイヤーが入っているので

口がこんなにパッカーンと開きます。

裏布にはアウトドア用の防水生地を使いました。

そしてショッキングピンク色です。

画像では分かりませんね。。。。。



大きなバッグはお出掛けした時に

赤ちゃんのおむつ替えやお着替え時に広げて使えるように

内布にガーゼを使っています。

持ち歩くときはおむつとか入れて

必要なときはササッと使ってもらえたらなぁ。



大切なお友達に贈りました。


生地を選んでいる時も楽しかったし、

ちくちくしている最中も

いろいろな事を思い出しながら

楽しくちくちくしました。

そして

お友達が使ってくれているところを妄想しながら

ちくちくちく。

大好物の妄想を満喫しながらちくちく。


ちくちく時間の大部分を大妄想に充てている気がしますが

お友達に喜んでいただけたようで

気絶するほど嬉しかったです。





お友達のこれからの暮らしの中に少しお邪魔させていただきますね。


お役に立てますように。


















 
編集[管理者用]  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2017 g`ongzi store, all rights reserved.
まとめ
